高校生躍動

 毎月のことながら、今日は一日垂水で会議の日です。昼に職員会議を行い、夜に高校生や大学生との学生ボランティア会議を行いました。学生会議では、前月同様、夏の大イベントに向けて準備を進めています。今は発案段階で、祭りで行う屋台や参加者交流レクリエーションゲーム、全体の装飾について、様々な案を出し合っています。高校生も1年近く活動してきて、顔つきも変わってきたように思います。また担当する内容もイベントの一部から全体となり、個々が担う責任も大きなものとなりました。ほとんどをフルに頭を使い自分らで考えて取り組んでいかなければならず、以前との違いに戸惑ったり、不安を示す子もいますが、それを乗り越え挑戦し、今までにない充実感や成長を得てもらえればと考えています。まだまだ会議も、お菓子を食べながらおしゃべりするというスローペースなもので、会議と言えるものではないですが、彼ら彼女らのいい所を伸ばしつつ、話し合いの深みとスピードを上げていければと思います。ただとても難しく、私の今一番の課題です。(きたむら)