七夕です

 職員阪上です。
 今日は七夕でした。

 残念ながら、全国的にあまり天気はよくありません(梅雨なので当然ですが)でしたが、それぞれのご家庭で笹やら短冊やらが飾られたことでしょう。

 当事務所は、七夕だからといって何もありませんでしたが、家では小さな保育所に勤める相方が、保育所から短冊付きの小さな笹を持って帰っていました。

 せめて自分の周りの人だけでも、幸せに過ごすことができるようにと、小さな願いだけ短冊に書きましたが、こういう季節ものをちゃんとするのは中々よいものですね。

 ちなみに、今日の晩ご飯はそうめんも出たのですが、七夕にそうめんを食べる風習があるのを、私は結婚して初めて知りました!平安時代からの習わしだそうで。生活が変わると、いろいろ感じるものを増えるのだなぁと思った一日でした。