今日は半休をいただき

 私事ながら、この1週間、1歳半の息子が熱で保育所を休んでおります。共働きにとってはこれ以上困ることがなく、同様のケースで世の中のお母様方はどうしているのだろうかと本当に疑問に思っております。幸い我が家は、祖父母宅も通える範囲にあり、私も時間に融通のきく身ですので、家族総出で何とか1週間を乗り越えることができました。今日もそのため半休をいただき、いざ小児科へ。
 以前、テレビで困る家庭のために発熱時の子どもを預かるNPOの活動を見ましたが、我が身になって心から必要なものだと痛感しました。本件はリスクも大きくなかなか難しい領域の話ですが、当会においても、職員が今年の新春合宿でも共有したように、より緊急性・課題性のある活動に着手していければと再び思う一日でした。現在進めている生活保護世帯等への支援プログラムもまさにそうですが、、。
 それにしても、言葉も話せない幼児が熱にうなされ項垂れている姿を見るのは、本当に辛いものですね。(きたむら)