夏休みに向けて

 昨日をもって夏季キャンプの募集が終了しました。今年4月よりレクリエーション事業の担当職員となった私にとっては、初めてのことばかりで慌ただしい日々が続きました。恐らく今後の2ヶ月は、もっとバタバタすることでしょう。
 多少インフルエンザの影響はあったとは思いますが、予定の8キャンプの内、7キャンプの実施が決定しました。うち3キャンプは多くの方がキャンセル待ちをしていただいている状態で、ご家庭の期待を強く感じております。これらに加え、子ども会からの委託キャンプ3本、不登校児童生徒対象キャンプ2本、海外キャンプ3本、計15本ほどのイベントが行われる予定です。私が学生ボランティアとして従事していた10年前には夏2〜3本でしたから、数としては相当なもので、15年の歩みの中で本当に大きく幅広くなったなとしみじみ感じております。
 さて野外キャンプでは、例年通り、ストーリー性のあるものから、自然を満喫する海洋キャンプ、学習キャンプ、冒険キャンプなど様々です。ぜひ学生の柔らかい頭と子ども達に近い若き心で、魅力あるプログラムを考えてもらえればと期待しております。ただ7月は大学の前期試験期間です。スタッフ達の戦いはこれからです。(きたむら)