フレッシャーズキャンプ開幕

フレッシャーズキャンプ1日目(5/16)

ついに2009年度フレッシャーズキャンプが開催されました。


16日午前10:00に新入生86名が宝塚駅に集合!
天気予報では2日とも雨だったのですが、朝はなんとか曇り空をキープ。


その後、班分けのゲームが行われました。


班分けのあとは班ごとに今日の夕食の食材の買い出し!
ちなみに今日の夕食は班対抗の料理対決なので、各班とも気合いが入っています。


食材を買ってから、バスで関西学院千刈キャンプへ。


到着後は班で昼食をとって、しばしフリータイム!
フットサルやバドミントンなどを楽しみました。


そして、ついに料理対決!
各班、手の込んだ料理をつくっています。



そして審査&夕食タイム!

班ごとに夕食です。

審査用のプレートはとても美しく盛りつけられています。

悩む審査員たち。左から能島理事長、沖野人材管理担当常務理事、松本副理事長です。
ちなみに能島は毎年審査員をしているのですが、時折、生焼けのハンバーグがあったり、おでんになぜか甘い団子が入っていたりとかなり緊張を強いられています。


夕食後はろうそくを囲んで静かな時間を持ちます。例年は屋外でたき火を囲んでやっているのですが、今年は雨のため屋内です。集まった一人一人がこれまでのことやこれからのことについて沈黙のなかで自分を向き合い時間です。そして、そのことを何人かがみんなのまえで分かち合います。


そのあとみんなでお風呂に入り、就寝(のはず)
まあ、それぞれ班ごとに夜中まで熱いトークを繰り広げました。


フレッシャーズキャンプ2日目(5/17)

朝は7時に起床。その後、キャンプ場の食堂で朝食です。キャンプ場といってもしっかりとした設備が整えられ、朝食もホテル(少し言い過ぎかも)のようです。


今日の昼には流しそうめんを竹からつくる予定だったのですが、あいにくの雨で中止。午前中は班ごとにゲームや竹細工をしました。


昼食は結局流しそうめんではなく、食堂で人間が流れながらそうめんを食べました。




昼食後はBHの様々な活動についての説明会を行いました。
キャンプや海外イベントなどそれぞれの分野の責任者が説明をしました。


そして、集合写真をもって宝塚へ!

これで1泊2日のプログラムもすべて終了しました。
その後、みんなで打ち上げへ!
打ち上げもかなり盛り上がりました!
盛り上がり過ぎて写真を掲載できないのが残念です。



たった1泊でしたが、とても熱く、とても濃い時間になりました。
私たちにとってこのフレッシャーズキャンプは
新入生の歓迎という意味もありますが、
それよりももっと大きな意義を感じています。
それは新入生が先輩たちと交わりながら、
身近なキャリアモデルとしてとらえ、
新入生一人一人の大学生活におけるキャリアデザインや
ライフデザインにポジティブな影響を与えるということです。


もうすでのこのフレッシャーズキャンプは
8回目を迎えますが、ここでのつながりが大学卒業後も
活かされている例をしばしば聞きます。


大学入学時に出会った一人の先輩。
それが新入生にとって、人生の出会いになっているのかもしれません。