「HEP新人養成研修09春」開催

 明日からゴールデンウィークで5連休です。ただ毎年のことながら、私は「HEP新人養成研修」への同行があり、4日から2泊3日で兵庫県立総合体育館に缶詰状態です。前職も同時期は忙しくしていたため、あまり自分にとってはゴールデンな週とは言えません。ぜひ来年からは、せめて子どものために「子どもの日」だけは休みたいのですが。
 さて研修は、今年も定員を大きく上回る応募があり、その中より46名の大学生が受講することとなっています。不登校児童生徒の学習支援ということもあって、教育や心理、福祉に関係する学校・学部の学生が多いようです。プログラムとしては、「不登校イメージの共有」にはじまり、傾聴訓練などの「コミュニケーション実習」、ネームトスやブラインドウォークなどの「野外セッション」、自ら演じそのシチュエーションを体感する「ロールプレイ」など、講義というよりはその多くは体験学習形式で学びます。
 強い思いを持って集まった学生ばかりなので、いつもセッション中の眼差しは真剣そのものです。新たに誕生する46名の講師が、また彼ら彼女らの思いが、一つでも多くの家庭に繋がればと願っています。(きたむら)