第1回サタプロ申込

今日は、今年度初めてのサタプロの申込日。サタプロは、土曜日に行われる日帰りのイベントなのだが、毎年、申込みが殺到する当会の大人気イベントでもある。いつも申込みは電話受付で先着順なのだが、毎回、申込日には電話が殺到し、電話がつながりにくい状況が続く。
今日も、今年度初のサタプロということもあり、朝から電話が殺到。午後1時30分には、70名の参加枠はすべて埋まった。朝から多くの保護者の方々からお電話をいただいたのだが、その多くがつながらず、保護者の皆さんには大変申し訳なく思っている。何名かの保護者の方からは、電話がつながりにくいことやそもそも電話で申込みを行う方法を改善してほしいなどのお叱りやご要望が寄せられている。
当会としても、この状況はなんとか改善したいと常に考えており、昨年から西宮市内在住の方と市外在住の方とでイベントの実施日を変え、申込みが分散するようにしたり、今年度からは参加者定員を大幅に増やすなどの対策を行ってきている。確かに、電話申込みをはがきなどに変更すれば、申込み当日の保護者の方々の負担は大幅に減ることになるが、毎回、はがきで申し込んでいただく保護者の方の手間やはがきで受け付けした後、当会で抽選を行い、当落の結果を連絡するためのコストなどを考えれば、なかなかはがきによる申込みには変更できない状況でもある。
特にこのサタプロは、参加費500円と、極めて安価であり、それが魅力の一つにもなっているのだが、その一方で、当会としても採算を度外視して実施している。そのため、イベントの実施にかかる経費以外の費用がなかなかかけられない状況であり、はがき申込みにしたり、電話回線を増やしたりすることも現状では極めて厳しい。
どうか、保護者の皆様方には、このような事情をご理解の上、今後とも、当会の活動にご支援をいただきたいと考えている。
毎回毎回、申込みでお手数をおかけしていることに、深くお詫びしつつ、今後とも状況の改善にむけてできる限りのことをしていきたいと考えている。(のじま)