ことばを鵜呑みにするかしないかの差

・エクセルはうそをつかない!
・なにも考えずに入力しろ。
・数式を触るな!!

BHにいるとよく言われるこのセリフ
最近の大学生は素直なので言われたとおりにする。

それはある意味、合理化効率化が巻き起こす弊害のようにも感じている。
そしてなにも考えずにできる資料がまるで自分が作ったように感じてしまう。
しかしそれは何も考えずに作った人がすごいのではなく、そのエクセルがよくできているだけだ。

なので上記の言葉を次のように読みかえて行動して欲しい。
言葉の裏側にある言葉を読み取って欲しいと思う。

・エクセルはうそをつかない!
→エクセルが間違えるわけはない!でもね。エクセルの数式を作っているのは人間なので間違っている可能性は否定できない。
 だから最後はきっちり手計算でダブルチェックしてね。そんでもってなんでそうなるかしっかり意味を理解してね!
 間違ってる責任はエクセルではなく人間が取るので!!
・なにも考えずに入力しろ。
→勝手に入力箇所を触らないでください。それで書類は簡単に完成はできるから!
 でもね。書類はすぐにできるけど説明するのは人間だよ!もし説明できなかった場合、
 エクセルは責任を取ってくれないからしっかり人間ががんばろうね!
・数式を触るな!!
 意味もわかってないのに勝手に数式を触るな!!計算がおかしくなる!!
 でもね。数式の意味は理解できるようになってね。なにも考えずにその仕組みを理解するのは危険だよ。
 だからわからないことがあれば教えてあげるので理解してこんなこと言われないようにしてね。

というメッセージがこもっているのだ。

松本