十キャンプ始動!!

一昨日に海外キャンプ3本、昨日に国内キャンプ8本の応募〆切を迎えることとなりました。昨夜の常務会では、その結果報告と、最小催行人数を割り込んだキャンプについては、実施するかについての協議が行われました。その数11本。その他の議題もあり、7時間を超える長丁場の会議となりました。議論を尽くし、何とか実施できるよう、できる限りの提案を尽くした上でも、残念ながらどうしても実施できないキャンプも出ることとなりました。この夏を楽しみに応募してくれた子どもたちには、私たちの力不足を真摯に受け止め、本当に申し訳なく思っています。ただ、まだまだ他のキャンプの空きもあるので、ぜひ応募していただければとも考えています。詳しくは、各職員の「○○職員おすすめ」シリーズをお読み下さい。なお今週末には、参加決定者への資料郵送、そして来週からは保護者説明会や当日プログラムの準備に、事務所は一層のこと慌ただしくなりそうです。学生ボランティアたちには、この半月間は全力で取り組んで見通しを立て、中旬から始まる大学の前期試験に臨んでほしいと思っています。あくまで両立あってのボランティア活動ですので。(きたむら)