会計三昧

 この春より、財務担当が理事長より私へ変更となりました。BH史上で理事長から手が離れたのは初めてではないでしょうか。入社してからずっと金庫番はしていたものの、会計に関しては全くの素人の私。普段は偉そうにイベントの会計チェックをしているものの、会計王の入力さえもまともにしたことがありません。育休中は、この業務に備えて、簿記3級を目指し勉強してきました。目安時間は120時間と書かれてましたが、なぜか2〜3日読むと、1冊のテキストを終えてしまい、これで本当に通るものかと不思議に思いつつ、その後間が空いて今に至ります。6日前にあった本試験は、会議のために受験できなかったため、次は秋受験を目指します。
 そして、明日の日曜は、中間監査の日です。この1週間は、業務について初めての監査に向け、右も左も分からず財務諸表や会計王と向き合ってきました。やっと本日、ある程度の見通しがたち、昨夜と今夜で何とか準備が整いそうです。なかなか時間を要する業務ですが、個人的には自分の正確に合っていて、数字も大好きなので、楽しんでやっていけそうな気がします。と言っている間に、34回目の誕生日を事務所で迎えることとなりました。息子に祝ってもらい、美味しいお酒を飲むのは、監査後の17日にすることにします。(きたむら)