13回目の誕生日

 今日の事務局で、毎年このことを書くのを忘れていました。そう、今日は私たちが一番お世話になっている事務所の13回目の誕生日です。誕生日と言っても、ビル自体は恐らくもう50歳を超えているのはないかと思いますが、ブレーンヒューマニティーが初めて事務所を借りたのが、本日、1999年6月15日のことでした。その5年前の1994年から活動を開始していますが、当時は諸先輩方の下宿先や、私の同級生の実家が事務所化していたのを思い出します。
 今では当たり前のように使っていますが、これもカミヤビルのオーナーのご厚意なくしては有り得ないことでした。13年経った今では、毎日100名近い学生たちが、100平米という狭い場所で、日々イベントの準備に勤しんでいます。そんなあたり前の光景が、理事長も若々しかった当時は、コンクリートと窓だけに包まれたこんな空間だったのです。現在の物の多さにただ驚きです。

 ちなみに開所一番に使用したイベントは、私が実行総責任を務めた「ちびっこサマーキャンプ‘99」。個人宅や近隣施設を使用していた私たちにとっては夢のような空間でした。ゴミと汚れが日々騒がれる当会事務所ですが、ぜひ上記の写真を心に留め、大事に綺麗に使用してほしいものです。ちなみに、オープン日の夜、私は誕生日の前夜祭があるとのことで、スーツ姿で来るようにと呼び出され、いざ住吉川へ。

川辺に下り立った瞬間、大変なことになってしまいました。無味の人工クリームの味と、水深10cmの住吉川で泳ぐ厳しさは、13年前の21歳の思い出として深く心に刻まれています。あくまで現在は決してないような、遠い昔のお話としてご了承下さい。(きたむら)