インフルエンザに備えて

 またインフルエンザが騒がれ始めています。当会でも今夏プログラムで感染をした参加者やスタッフがいました。寒くなる秋や冬に向けて、現在急ピッチでその対応準備を進めています。
 とにかくマスクや消毒液がどこにもありません。2人がかりでWEB上やドラッグストア、薬局等をしらみつぶしに探しましたが、ほぼ完売状態です。事務所入所やキャンプ時の手指消毒を徹底している当会では、今後の活動自体が危ぶまれます。様々なつてを辿り、何とか来春ぐらいまで必要となる量が本日やっと確保できました。現在、消毒液や手洗い石けん、マスクなどが大量に積まれる事務所は、ちょっとした薬局のようです。
 今後も当会としてはその予防に徹底したいと思います。なかなか判断に困ることもありますが。(きたむら)