農業体験無事終了!

brainhumanity2009-09-08

阪上です。

 一昨日、私にとっての最後の夏のイベント、農業体験ツアーが終わりました。

 西宮市内の小学生が20人、スタッフが13人がさくらやまなみバスに乗り、山口町でブロッコリーを植えてきました。

 子どもたち20人で400株の苗を植えるということで、JAの方の指導の元、がんばって植えていました。

 のどかな雰囲気の山口町で、子どもたちとリーダーがともに遊んだり、農業について学べたことは、私にとっても非常によい体験になりました。

 収穫は11月。それまでの育成は農家の方にお願いしますが、無事育っていることを祈るばかりです。(さかがみ)