皇太子殿下とご面会

今週の月曜日に国立中央青少年交流の家で創立50周年記念式典が開催されました。私も同施設が主催している全国ワークキャンプフォーラムの実行委員であるため、式典に招待されました。同式典には皇太子殿下もご臨席され、式典後の懇親会では殿下とワークキャンプについてお話しさせていただくことができました。
当会が実施している高校生マレーシアワークキャンプなどのお話しをさせていただきましたが、殿下からは高校生達がそのような場で大きな成長を遂げていることに励ましのお言葉がありました。殿下の姿はいつもテレビなどで拝見しますが、実際にお会いするととても優しくにこやかで、じっと話をする人の目を見つめ、時折、うなずきや感嘆なども交えながら、真剣にお話しをお聞きくださいました。
殿下とのご面会には当会のスタッフも同席しましたが、始めはとても緊張していたスタッフも殿下のお人柄に触れ、緊張も解け、真剣にお話しすることができたようです。このような機会が与えられたことを深く感謝するとともに、これからも精一杯、頑張っていきたいとの決意を再確認しました。(のじま)
朝日新聞 開所50周年式典 皇太子さま参列/御殿場