夏を振り返り

 今日はユースステーション垂水のスタッフ会議の日でした。先月末に行われた夏祭り&サマーライブや、今回で3回目のフォトコンテストなどについて振り返りを行いました。
 特に夏祭りは、高校生が今まで以上に主体となって運営企画した大イベントでした。なかなか思うように行かなかったり、責任感を持って関われなかったりした部分もあったようですが、それはそれで彼ら彼女らにとっては大きな学びを得、次に繋がるものになったように思います。もちろん200名以上の集客があった同イベントを成し終え、大きな自信も持ったようです。
 もう既に12月に向けてのクリスマスイベントの準備が始まろうとしています。次回は本当に1から高校生スタッフに任せたいと思っており、会議の司会等も丸投げすることを伝えています。不安の声も挙がりましたが、どちらかと言えば任されたということに対し、いい意味での緊張感と期待が伺えました。今後の学生ボランティア実行委員会のさらなる活躍に期待下さい。(きたむら)