総会資料もほぼでそろって

今月の初めから作り続けていた総会資料も、ほぼ完成。あとは最終の承認を得て、印刷をするのみとなった。それに私の年間総括を書かなければならない。毎年のことなのだが、これがなかなか難しい作業で、全事業部や役員たちの報告に目を通し、それに基づいて総括をするのだが、かなり集中して書かないといけない。そういうわけで、今日はイヤホンでベートーベン交響曲第9番を聞きながら、パソコンに向かっている。
どうやら当会のスタッフも、私がイヤホンをしていると、話しかけてはいけないということがわかっているようで、色々と気遣ってくれているようだ。結局、今日は完成しなかったが、なんとか数日後には完成させたいと思っている。(のじま)