西宮スーパー公務員講座

今日は、西宮の大学交流センターで開かれた西宮スーパー公務員塾にオブザーバーとして、出席させていただいた。この講座は、以前にも紹介したが、経済産業省鈴木英敬さんと西宮市議の今村岳司さんのお二人がタッグを組んで、全国から一流の講師陣を集めて開催しているもので、前から鈴木さんに誘われていたのだが、なかなか日程が合わずに、今日、初めて出席させていただくことになった。
講師の講演や鈴木さんの講義なども非常に刺激的でおもしろかったのだが、それ以上に日曜日という休日に自己研鑽をしようと大勢の西宮市役所の公務員たちが集まっていることに、驚きを覚えた。もしかすると、彼らの力が爆発すれば、西宮市ももっと変わっていくかもしれないという、ほのかな希望を感じた。Welcome 2007!!(のじま)