研修最終日

brainhumanity2005-09-25

とうとう今日が最終日。午前に人との関わりのワークを、午後にふりかえりを行い、すべての行程が終了した。そして最後には、初日行った「ハム太郎まわし」に再度チャレンジ。初日の21秒の記録を大きく上回り、15秒の大記録をうち立てた。もちろん本研修における他の細かな効果測定も行ったが、これも一つの立派な効果である。そのあと修了式を終え、HEPPER8期生21名が無事誕生した。今後の活躍を大いに大いに期待したい。
また今回忘れてはならないのが、数ヶ月前から準備を進めてきた運営スタッフのがんばり。実はこのスタッフ達は、今春に同研修を受けてBHに入会してきた、言わばまだ新人。右も左も分からぬ中、その思いだけで、先輩に支えながら一から準備を進めてきた。反省すべき点ももちろん多々あるが、大きな不安と期待の中、立派に研修をつくりあげた彼女たちにこの場を借りて拍手を送りたい。本当にお疲れさまでした。またこの研修にご協力いただいた講師陣、その他のスタッフの方々にも合わせて感謝申し上げます。とにかく本当にいい3日間でした。(よりお)