HCL研修から戻りました

金曜日からHCL研修の引率に行っていました。

2000年に実施された第1回から早くも6年。
今年は16名の参加者に10名のスタッフという豪華なサポート体制で、
とてもスムーズに進めることができました。

Tグループと呼ばれる少人数のグループで「今、ここ」をテーマとして話すこの研修。
初対面に近しいメンバーが毎日のセッションの中で、
自分とグループのメンバーのことを深く、深く考える姿をそばで見ながら、
私自身も日々の言葉の発し方、聴き方を見直す良い4日になりました。

参加者の新しいコミュニケーションの発見を手助けくださった先生・スタッフの皆さん、
ありがとうございました。
HCL同窓会、本当にしたくなりました。(たつみ)