たまっていた請求たち

 なにかとどたばたしていて、1.17関連の事業の費用の請求を今日までためていた。でも、そろそろ請求しないと、いつの間にか忘れられそうで、今日は領収証達とにらめっっこしながら、兵庫県などへの請求書をせっせと作る。 途中、HEPの会計などで若干のミスが見つかり、その修正などを行っていたら、別のミスも見つかり、やや長期戦の様相を呈す。 夕方から、神戸ユースネットにて、講演を行う。対象は、20代の若者達。与えられたテーマは「すてきな社会とのつながり」なかなか難しいテーマであったが、BHの成り立ちや私の職歴などを交えてお話しする。受講者の方々は私と年齢もそれなりに近く、押しつけがましい話にならないよう、リラックスモードで話し始めるが、やがて熱が入り、かなり熱い話になる。 その後、事務所に戻り、久しぶりに松村総合事業局長と話をする。いろんな話をしながら、結局2時過ぎまで事務所にいた。(のじま)