理事役員研修(2日目)

 午前7時の起床し、朝食ののち、午前9時前から片桐経営戦略担当理事による「経営戦略」に関する講義。受講者たちは昨日の晩も遅かったので、かなりつらそうな様子。そのあと巴山副理事長と小林経営役員による「プロジェクトマネジメント」そして昼食をはさんで、田中常務理事と元吉経営役員による「ミドルマネジメント」の講義。これで全9科目の講義が終了。 それからそれぞれの科目について、効果測定のための試験。60点未満のメンバーは補講があるため、みんな学校の試験のように熱心に受験。成績トップはやはり年の功で田中常務理事。2位には大澤不登校関連事業部代表、3位は巴山副理事長であった。 当会の研修は、体験学習法などをベースとした参加型の研修が多い中、この研修だけはひたすら座学の研修である。学生達は、どうやらこういった研修が新鮮なようで、楽しみながら受講していた。でも、この研修で一番、成長したのは、自分の担当領域を講義した理事、役員達だと思う。やはり、教えることはもっとも効率的な学習法だと思う。(のじま)