男祭り

 今日の夜からBHの男連中だけを集めた懇親会「男祭り」が開催された。仕掛け人は巴山副理事長。なんとも、むさ苦しい集まりではあるが、なかなかおもしろい試みでもある。 会場となったBH御用達の自称多国籍料理店「ピカロ」は30名を超す男どもで占拠された。確かに、男ばかりが店を貸し切る姿は、壮観でもあった。当初は、歯止めがきかなくなるほど、下品な集会になることが強く懸念されていたが、巴山副理事長の事前の注意などもあり、全裸になる者などもおらず、比較的上品な1次会となった。ただ、やはり男ばかりということもあり、いつも以上に酒を飲み、意識レベルが低下した学生もいた。最後に、私がスピーチをさせてもらったのだが、このような機会に、みんなにメッセージを伝えることができ、よかったと思う。日常では、あまり学生達に熱い思いを伝える機会も少ないが、このような場だと熱く語ることもできる。 2次会は西北駅近くのカラオケ。相も変わらず男達は熱唱し、乱舞していた。たまには日常を離れ、思いっきり羽目を外すことも必要だと強く感じる。終電の時刻が近づくとすっと潮が引くように人数が減り、最後には6人ほどになった。 その6人とともに3次会へ。3次会は今津のラーメン屋。久しぶりに私も酒を飲んだが、やはり酒を飲んだ後のラーメンは格別である。もっとも肥満リスクはすこぶる高いのだが・・。(のじま)