今日は建国記念日

 今日は建国記念日ということで、一般には祝日のようだが、イランワークキャンプのメンバー達は、朝から神戸大丸前で街頭募金を行っている。 私は朝から事務所で、某イベントの会計のチェック。数年越しのイベントで、会計資料も数年前のものをひもといての作業。かなりパンドラの箱状態で、しかも最後に希望は残っていそうにもなかった。 その後、午後から私も田中常務理事とともに街頭募金に合流。今日は、南京町春節祭が開かれているので、かなり人出は多い。スタッフから話を聞くと、ちょっと前に大丸前では右翼の街宣車と左翼系の運動団体とのニアミスがあり、その横を春節祭の竜が行き交うというかなり珍しい光景だったそうで・・・。ちなみに、私たち以外にも某NPOが募金活動を目の前で行っていた。 私も知っている団体で、かなりしっかりとした活動を行っているNPOなのだが、募金もかなり手慣れており、しかもきっちりと情報提供を行っており、私自身もよい募金活動の手本として非常に参考になった。 私も少しだけ街頭で声を上げ、募金を手伝った。最後にスタッフや参加者らに老祥記の豚まんを差し入れ。やはり豚まんは老祥記に限る。(のじま)