アンケートについて

 当会の事務所にはいろんなところからアンケートの依頼がやってくる。その数は結構なものだ。昔は、その一つ一つに協力していたが、最近はほぼそのまま廃棄している。アンケートの記入に割く時間がそれなりに負担になっていることもあるが、一方でアンケートをする側の姿勢に疑問を感じることも少なくないからだ。 たとえば、予算規模や決算に関する質問。それは、別にアンケートで聞かなくても、NPO法人であれば所轄庁で縦覧されている。まずは、それを自分の足で調べに行ってほしい。他にも設立年や事業内容など、県庁に行けば自由に閲覧できる内容のことを聞いてくる。 別に当会であれば、県庁に行かなくてもHPにそれらの情報はすべて掲載している。少なくとも、アンケートをする以上、自分で調べてわかることはきっちりと調べてから、アンケートをしてほしいものだ。 アンケートを送る側は、それがNPOの業務効率をさげさせていることにもう少し留意してほしい。(のじま)50524