理事役員研修(1日目)

 昼すぎから甲山自然の家にて理事役員研修が始まる。午後1時から、3時間連続で私が講義。「NPOの基礎」「BHの歴史と使命」「BHの組織と法規」の3本立て。いつもは外部の研修などで講義をしているのだが、内部での講義は、なかなか異なった雰囲気で、新鮮な気分。その後、大楽副理事長による「ヒューマンリソースマネジメント」夕食をはさんで、夜からは山本財務理事と中芝財務担当役員による「ファイナンシャルマネジメント」つづいて末永常務理事と垣谷執行役員による「カスタマーリレーションシップマネジメント」の講義。今日だけで、約8時間に及ぶ講義を受ける。 そのあと常務会。議題の数も多く、しかもなかなか難しい議題もあり、終了したのは午前2時過ぎ。 それからお菓子などを食べながら懇親会。新しい役員達ともかなりうち解けあうことができた。明日もひたすら講義。ハードな研修が続く。(のじま)