今日から夏季休暇なのですが

 今日から15日まで当会は夏期休暇に入ります。ただし、明日、明後日には大規模な事務所のレイアウト変更が行われるため、私はその下準備や買出しのために今日も出勤です。 当会が事務所を設置して、約5年あまり。その間、およそ3回の大規模なレイアウト変更が行われ、今回で4回目になります。今回のレイアウト変更のコンセプトは、「動線の確保」と「静粛性」。 ここ数年、ボランティアの数は増加の一途をたどっており、現在の事務所のレイアウトでは、多くの人が移動するための動線が作られておらず、入口付近に人がたむろしたり、ごった返す要因ともなっていました。同時に、それが事務所内の喧騒を招き、電話での応対や来客の接待などが静粛に行われないことも多々ありました。 そこで、今回は入口からボランティアたちが活動するボランティアスペースまでを一本の通路で結び、動線を作ると共に、コンピュータの配置場所や応接スペースの場所を変更して、静粛性が保てるような構造にしました。 ちなみに幼いころは設計士を夢見ていた私は、こういう仕事がかなり好きで、今日もせっせとレイアウト設計の修正などを行いました。(のじま)