テレビ

先日、テレビで映画「アポロ13」を見ました。月着陸のために発射したアポロ13号が、数々の危機に直面しながら地球に帰るまでの様子を映画化したものです。アポロ船内の二酸化炭素排出のために円形のフィルターを四角い穴に差し込むためにはどうしたらいいかなど、アポロを地球に戻すというただ1つの目的のために、地上とアポロ船内が本当に1つとなり、実験や計算を繰り返す姿には本当に感動しました。今日は経営戦略会議の日でした。当会の今後をどのようにしていくべきか、それについて話し合う場です。当会でも現在様々な事業が行われていますが、あの「アポロ13」のように、全員がそのミッション達成のために1つになれるような、そんな組織でありたいと思っています。(たなか)