事務所レイアウト変更第1日目

 今日は事務所のレイアウト変更の日。作業開始の朝10時には私とボランティアが1名だけしかおらず、かなり不安だったのだが、時間がたつにつれどんどんと増えていった。 今日の作業は、書架や机など大きな備品の移動と事務所内の清掃。力仕事は男性スタッフが、清掃作業は女性スタッフがそれぞれに行い、かなり順調に仕事はすすんだ。お昼には、職員の北村が作ったそうめんをみんなでつつく。3時にもシュークリームの差し入れがあったりした。 そして、夜には大きな備品の配置が完了。みんなで夕食として鍋をする。今日、レイアウト変更に関わってくれたボランティアたちはおよそ20名。なかにはBHを卒業したOBやOGも来てくれた。本当に感謝である。 その後、何名かのスタッフは、LANの接続などを深夜まで行う。(のじま)