今日の事務局は静かなようで

 今日は朝から当会の元理事であった永瀬や芳野が主催するボランティア団体の研修に、講師として行く。会場は三田市。会場には20名ほどの大学生や高校生が集まっていた。日曜日の朝から、三田の僻地までわざわざボランティアの研修を受けようとやってきた学生達が、20名以上もいることに驚きを覚えるとともに、すこし感動する。 午前中に1時間30分くらいの講義をして、午後はワーク。なかなかみんなモチベーションも高く、私もノーギャラであったが、やりがいのある仕事だった。 その後、私は事務所にもどるが、事務所は全くの無人。そうえいば、来週に本番を控えた6月チャレンジキャンプが市民交流センターで最終ミーティングをしている。そういうわけで、今日は静かな事務所。 私は一人、明日の会議に向けて資料づくり。静かな事務所で仕事をしているとなかなかはかどるものだ。(のじま)