東京にて

実は5月30日から東京に来ています。30日には、高校生タイワークキャンプの共催団体である財団法人好善社へ打ち合わせに。夜はBH東日本のOB会で渋谷に。東京三菱銀行に勤務している城戸元常務理事の幹事で10名ほどのメンバーが集まる。それにしてもすごいメンバーで、某財閥系の商社の社員や日本を代表するプレイパークのプレイリーダーやかつて国有鉄道であった会社の社員やお掃除が得意なテレビ局のアナウンサーや人材派遣大手のライバル2社の社員がそろったり、外務省の外郭団体である国際協力をやっている事業団の職員など、結構、これからの日本を背負って立つような人々が集まりました。このメンツを見ながら、BHもそれなりに社会に人材を供給していることを実感したのでした。 そして、途中から合流したこれまた東京三菱銀行の野田元常務理事の誘導でかなり落ち着いた、非常に雰囲気のあるバーへ。その後、ラーメンなどを食い、早朝に六本木ヒルズを見学し、瀧本前理事の自宅へ。 その日は、当会とも仲良しなNPO法人Etic.のソーシャルアントレプレナーコンテスト「STYLE2003」へ。終わりの方に参加したのだが、その後の交流会に続き、スタッフの打ち上げにもお誘い頂き、これまた早朝まで飲み。それにしても、渋谷というのはすごい街ですね。朝5時でも、西宮北口の何倍もの人出でした。 日曜日には、私の同級生で当会のメンバーでもあった川瀬の運転で、鎌倉へ。お寺などを見学し、その後、三浦半島でまぐろを食って、川瀬宅に1泊。そして、怒濤のような日々は終わりを迎えるのでした。(能島)