プレゼンって

 今週末に丹波で「プレゼンテーションのコツ」という講座をすることになっているのですが、やはりコンテンツがないことには、プレゼンの技術だけレクチャーしても、あんまり意味がないような気がしながら、どうせなら、事業立案のところからレクチャーしたい気分です。 この前も、兵庫県の生活創造プランナー養成講座で、ファンドレイジングの講師をしたのですが、どうも「やりたいこと」が先走りすぎて、社会の動向やニーズを無視しているようなものが結構ありました。まあ、そういうのも机上のプランニングではなく、実践の場でいろいろと失敗を積み重ねながら、体得していくものかも知れませんが・・・。計画書は立派でも、やってみたらうまくいかないなんてこともたくさんありますからね。自戒をこめて。(のじま)