印刷機の買い換えについて

 現在、当会ではリコーの印刷機をリースしています。印刷機というのは、その都度、トナーを紙に付着させ印刷するコピー機とは違い、マスターと呼ばれる版に原稿を焼き付け、インクで印刷するための機械で、大量枚数印刷する場合などは、非常に低コストで印刷することができる優秀な機械です。 今日、とある販売会社の新入社員が飛び込みでやってきて、リソーの印刷機の売り込みをしてきました。印刷の品質などを比べれば、確かにリソーの方がきれいだともっぱらの定評があり、私も少し関心があったので話を聞いてみました。 いまの印刷機ももうすぐリースの期限が近づくので、機械を交換してもよいかなと思っており、コンピューターから直接データを送り印刷できる機能などをつけて、費用が現在の印刷機のリース料よりも低いようであれば検討したいと伝えました。 その新入社員は、新入社員ということもあって、あまり商品に関する知識がなかったのですが、非常にまじめで誠実そうな印象を受けました。 機械が新しくなり、且つ印刷の品質も向上し、利便性も高まり、しかも費用が安くなるようなそんな良い話にならないものかと少しだけ期待しています。(のじま)