呆けてきたのか

 最近、忘れっぽくなっているような気がする。たまに自分が昼飯を食ったのかどうかも忘れてしまう時がある。もちろん、落ち着いて自分の行動を振り返り、一つ一つ一日の行動を振り返れば、昼飯を食ったのか、どうかはわかるのだが、直感的にはわからないときがある。 ましてや、昨日、どこで何を食ったのかということについては、かなりの時間をかけなければ、思い出せないこともある。 したがって、こうして今日の事務局をためていると、その日のことを書こうとしてもなかなか思い出せないことがある。 もしかしたら、痴呆が進行しているのかもしれない。そうなれば、この事務局も書けなくなってしまうかもしれない。なんだか、言い訳の様になってきたが、要は言い訳である。(のじま)