能島は休暇中です。

みなさん、お久しぶりです。能島です。能島はただいま10日程の休暇中です。たまりにたまった代休を一気に消化しようと、こんなに長い休暇をいただき、社会の見分を深めるべくベトナム社会主義共和国およびタイ王国を歴訪中です。現在は、タイのバンコクのとある安宿のインターネットコーナーです。昨日、行った屋台のオヤジが実は日本人で、日本で失業をして、アジアを放浪していて、バンコクにたどり着いたというつわものでした。そのオヤジいわく。「日本人は金もうけは上手いが、 幸せを犠牲にして金もうけをしている。 タイ人は、幸せを求めるために、 金もうけが上手くない。」なんだか、フィリピンの貧しい村で見た人々の本当に幸せそうな笑顔がふと脳裏を過ぎりました。一人旅は、いろんな出会いがあり、いろんな気づきを与えてくれます。あと1週間弱で、帰国します。関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしていますが、帰国後はバージョンアップした能島をお目にかけますので、なにとぞお許しのほどを。(のじま)