そういえば、バレンタインでしたね。

ふと、バレンタイン関係の話をしていなかった事を思い出したので、面白くないですが僕(森村)バレンタイン系の話題を遅ればせながらさせていただきます。女性を不快にさせるかもしれませんがお許し下さい。さて、いったい、このチョコをあげる習慣はなんなんでしょうね。毎年不思議になります。不思議ですが、もらえる物は、僕は基本的に受け取ります。なんの気がねもなく受け取っていると、ひどい人呼ばれをされたことがあります。どうやら、(チョコを渡すという行為)=(愛の告白)とする女性もいるみたいなんです。もちろんそんな女性は、(男性がチョコを受け取る)=(告白を受け入れた)と認識するらしい。そんな事があってから、受け取るのにも、一瞬緊張感が走るようになりました。ひとつ賢くなりました。誰にでも失敗はある。その、失敗は、次回の成功の為にある!2度連続の失敗は、学びの能力を有する人間は、してはいけないのだ。そう、思った過去のバレンタイン話でした。(森村)