釜が崎に行って来ました。

釜が崎に行って来ました。目の前には衝撃的な光景が広がるばかりで、どうリアクションをとっていいかわからない。朝から、日雇いのおっちゃんが集まる職安に行き、その場で、朝飯を調達。なんとも、安価で朝飯が腹一杯食べれる。その後、炊き出しのお手伝い。ひたすら、野菜を切ること数時間。包丁を握り、手を切らないように集中力をたもつのに精一杯。野菜の分厚さが、だんだんバラバラになってくる。やっと切り出しがおわり、小休止の後、配給開始。この時点でもう正午。ひたすら、配給を続け、その数、約1500食。黒山の人だかりでホームレスのおっちゃんが並び、配給品を受け取っていた。これが終わった時点で、もう体はぐったり。多少の昼寝の後、夜回り準備、夜回りをする。全てが終わったのが、夜中の2時でした。片付け等も含めて、床に就いたのが、3時過ぎ。2泊3日で、いろんな事を考え、いろんな事を目にしてきました。ちょっと、人生観が変わった。世間には裏と表があり、そして、表裏一体だと感じました。今日は、ゆっくり寝ます。森村