高校生インドワークキャンプ合宿!!

 昨日の早朝、関空に到着してから、一時帰宅の後、すぐインドワークキャンプの事前合宿へ。機内でまったく睡眠がとれなかったため、やや眠気がつづいているが、集まった高校生たちの元気さに押されて、テンションはかなりあがる。それにしても、インドへ行くと言うだけあって、かなり面白い高校生ばかりで、歩いてお遍路を回っている高校生や将来、建築の道に進もうと考えている女の子など多士済々であった。 事前合宿では、それぞれのミッションの作成や目標の設定、さらには世界経済を体験しながら貧困の問題を考えるようなゲームなども取り入れられており、内容のあるものであった。高校生たちは非常に熱心で、主催者の思惑以上に、チームワーク、モチベーションも高まっていた。本番が楽しみである。(のじま)