最近、更新が滞っている理由について(その2)

 3月は年度末だからなのかはわからないのですが、最近、いろんなところに出張が入ります。3月だけで、淡路島、東京、鳥取、大阪と出張があり、その一部は私が講師を務めるものもありつつ、その資料作成などで、日々、追われているのです。 ちなみに、私は幼少期より夏休みの宿題は、8月の30日くらいから始めるような性格で、特に締切を決められると、その直前にしかできないという不埒な愚か者でございます。 これまで何度となく、それではいけないと思い立ち、先々の仕事を早めに仕上げようと試みたのではありますが、それでは明日の仕事ができず、仕方なく明日の仕事をしていると、いつのまにか次の日になり、次の日になれば、また次の日の仕事があるわけで、神様がある日突然、私に何もない1日をプレゼントしてくださるか、又は世界の時間を24時間程度止めていただかなければ、2日後の仕事はできないわけで、かといって2日後の仕事までできたといっても、締切直前であることには変わりなく、やはり神様にも1ヶ月くらい奮発していただかないと、どうしようもなく救いようのない愚か者なのであります。 ということで、このコーナーを楽しみにされている方々のご期待をいつも裏切りつつ、私はせっせと明日の仕事をしているのでございます。(のじま)