そしてエアコン到着

 紆余曲折の末、ようやく本日事務所に新しいエアコンが設置されました。しかし当会の総電気量いっぱいのものらしく、これ、他の電化製品を一緒に使うとブレーカーが落ちるというもの。丁寧に使いましょうね。快適☆ 毎日、エアコンのことばかり書いていると、BHの事務局はちゃんと働いているのか!との疑惑と共にお叱りを受けそうなので、釈明を。 今日はYMCA主催による、サンフランシスコ州立大学で活躍中のプロフェッショナルFundRaiserによる、FundRaising(資金調達)ワークショップへ参加しました。総論的な話が多かったのですが、日米の社会基盤の違い、非営利組織の規模の違い等を超えてもなお勉強になるマニアックなもので、資金調達のプロとは何ぞや(そんなものあるの?)、ということにヒントを与えられる内容でした。 “Fund-Raising as a Science & an Art”=資金調達は科学的調査と根拠に基づくクリエイティブな仕事であると。活動資金の獲得は組織の一大事、その確保に日々奔走する立場として、その後の懇親会も含めなかなか建設的な時間ではありました。(近藤)