長い一日だ

 なにが長いって、本日午後行われた兵庫県コミュニティビジネス離陸応援支援事業(当会2年目)のオリエンテーション。なんと1時半から8時まで6時間以上におよび、資金使途の説明からコンサルティングの受け方までこってりと。公金を使う行政事業である事を鑑みれば、当然このくらいきっちり心して取り組む必要はありますが、それにしても腰が痛い★ ところでこの「きょうの事務局」、東京で活躍中のOB達もまめに見ていただいているようなので、内輪ネタを少し。 当会の事務所(某ビル3階)の下、2階のテナントに、居酒屋がオープンしました。絶えずおなかをすかしている学生スタッフや夜の遅いNPO職員の救世主となるのか、それとも塾業も手がける当会と利益を相反するのか!!議論を呼んでいるのですが、視察を兼ねて初日の今日、理事長や副理事長、スタッフ達と遅い夕食に行ってみました。味のほうはなかなか美味♪これから仲良くやっていけるかな・・・。ちょっと看板大きすぎ?(近藤)