マイブーム

 昨年より当会では、農業体験プログラムを本格的に実施していこうという動きがあります。それと直接的に関係するものではありませんが、この5月1日から西北近隣の畑を25?借り、プチ農業を始めることとなりました。この連休中に何とか土地を耕し、石灰や堆肥を入れて土を作り、種を蒔くことができました。想像していた10倍以上に大変な作業でした。今は特に腰を中心に全身筋肉痛です。
 これからは7〜9時に育児、9〜11時に農業、11以降に仕事に向かうという忙しい毎日となりそうです。夏には小松菜やニンジン、小カブ、トウモロコシ、枝豆など15種類近い野菜が取れることを夢見て、愛情を込めて世話を続けていきたいと思います。数年以内には子どもたちとも一緒に何かできればとも思っております。取り急ぎ近況のご報告ということで。(きたむら)