居場所コーディネーター

 当会では、現在不登校児童の通所施設として3館を大阪市より受託し運営しています。現地居場所のコーディネーターとしては、子ども達と近い位置にいる者として、30歳前後の若手の臨床心理士や2年以上の実務経験のある者を起用しています。子ども達とも大学生スタッフともうまく関わり運営してくれていると思います。とても心強いメンバーです。
 ただ悩みが1点。ちょうど年齢的にどうしても週末に結婚式等の予定が入りやすく、休まざるを得ない状況がでてきます。もちろん個々仕事ということで入る意志はもっていますが、私としても一生に一度の式ということでぜひ行ってもらいたいという気持ちもあります。ということで今週と来週末は、淀川と住吉にコーディネーター代理として入る予定となっています。普段HEPコーディネーターとして多く家庭と話をしますが、あまり実際に子どもと触れ合う機会のないので、少し緊張しつつも楽しみに臨みたいと思います。ただ住吉の方は80分と西宮からはなかなか遠いです。
 明日は朝から晩まで、西宮、大阪、京都と忙しい一日となりそうです。(きたむら)