能島は長期休暇でした

先週にもお伝えしましたが、昨日まで休暇をいただいていました。
19日に日本を出発して、タイ・バンコクへ。20日にはバンコクから夜行列車でラオスに向かいました。ラオスの首都であるビエンチャンを経由して、バンビエンという山奥の村へ。そこは中国の水墨画にも出てきそうな断崖やそびえ立つ山々など非常に風光明媚な場所で、多くの欧米人達も観光で訪れていました。私はそこに23日まで2泊し、カヤックでの川下りなどを楽しみました。23日の午後にバンビエンを出発し、バスで再びバンコクを目指し、24日の早朝にバンコクに到着。バンコクで2泊して、26日に帰国しました。久しぶりにゆっくりできる時間を持てたということで日本から15冊ほどの本を持参し、移動中やホテルではひたすら読書にふけり、静かな時間も持つことができました。
7年ぶりの長期休暇。そして7年ぶりのプライベートな海外の旅でしたが、引率で行くときと違って、気ままなノープランの旅は、とてもリラックスしたものでした。心身共にリフレッシュして、さらに仕事に励みたいと思います。(のじま)