健康診断へGO…

阪上です。

今日はショックな出来事がありました。

今週14日に、以前から通っているホームヘルパー2級講座の一環で、高齢者デイサービスセンターに実習に行かせていただくのですが、そのためには健康診断を受け、異常がないかと確認してもらわねばなりません。

なので、今日家の近くの病院にいったのですが。。。

午前中に行く予定だったのに、別の業務で朝7時から出勤せねばならず、しかも昼からは長田で会議。それが終わってからダッシュで家まで戻って病院に行きました。

駅からそれなりのキョリがあるので、家に一旦自転車を取りに帰ったのですが、なんと自転車のカギがない!

働きに出ていた相方に確認したところ、「自分が持ってる」とのこと。

病院の受付締め切りが迫っていたので、走って病院まで。約15分ほど走りました。。。

結果、なんとか無事健康診断は終わったのですが、尿検査で「尿タンパクが1プラスです」と言われてしまいました!

今まで、脂質異常(コレステロール低すぎ)以外で健康診断で何か言われたことなかったのに。。。

と思って落胆していたら、お医者さんに「運動のしすぎや寝不足なんかでもこの結果出ますよ」と言われ、一安心。

といってもほんとに腎臓が悪かったらいやですよね。

おそらく6月ぐらいに、会社の健康診断を受けると思うので、その時にまた注意してみたいと思います。

健康診断がイヤな年齢にさしかかってきたのでは。。。と思って少しブルーになった一日でした。(さかがみ)