研修な一日。

 今日は、東京からIIHOEの川北さんが来られ、宝塚NPOセンターで研修がありました。数年前から川北さんにはいろいろとお世話になっており、年末にも当会の内部研修にお越しいただくことになっています。 というわけで、今日は内部研修の責任者である神山とともに、その研修に参加しました。神山も何度か川北さんの研修を受けているのですが、今回もまた新鮮な刺激を受けたようです。 研修ののち、宝塚NPOセンターの森さん(私は心の奥底で宝塚の母と呼んでいるのですが、本人はおそらく気づいていないでしょう。)や山本さん、ほか若手スタッフの皆さんや当会の神山などと、川北さんを交えて懇親会に行きました。 ホテルの結構いい感じのバーで、ワインなどを飲みながら、昨今のNPOの情勢などについて、盛り上がりました。ちなみに明日も別に川北さんの研修があります。さらに、来週も山梨で川北さんが主催するNPOマネジメントの合宿です。なんだか、川北さん一色の10月になりそうです。(のじま)