給料が決まった

 実は、私の給料は、学生によって決められています。私だけでなく、事務局長の近藤も、その他の職員も、その給料は学生が決めています。 特に来年度(11月で年度が替わります。)からは、年俸制となり、年俸額を学生や社会保険労務士の先生などによって構成されている給与委員会で算定し、常務会で承認を得ることとなっています。 当然、年俸の算定には、職員に対する評価が反映されるのですが、来年度の年俸は、まだ評価システムが確立していないため、とりあえず、評価が反映されない生活保障給のラインで決定されました。 ちなみに、金額は年俸で3,336,200円。これでかなり、同世代の平均賃金に近づきました。 NPOで働く以上、給料は働くことのモチベーションではないですが、少なくとも、人並みな生活が保障されることは大切だと思います。私もこれで、結婚できるかもしれません。もっとも、相手がいればの話ですが・・・。(のじま)