高校生はどこにいるのか・・・

 今年から神戸市の委託で行っている垂水区のまち育てサポーターで、区内の高校生のアンケートをとりました。今日は、その集計の日です。川中と二人で、コンピューターに向かいながら、ひたすら入力作業です。およそ400人ほどのアンケートで、回答項目が60個ほどあるので、ざっと24000項目を入力するという、かなり過酷な作業です。 今日でなんとか作業は終了したのですが、その結果で面白いものがありました。クラブをしていない高校生の多くは、学校が終わるとすぐに家に帰っているということです。 アンケート実施前の仮説としては、学校を終わった高校生は、ある程度の時間、そとで過ごしてから家にかえるであろうというものでしたが、それに反する結果で、驚きました。 なにもすることがないから、家に帰るのか。それとも、家が好きなのか。アンケートの結果だけでは、わかりませんが、事実に基づいた施策を提案する上で、こうした現実の把握は不可欠であろうと思います。 なぜ、高校生はすぐに家に帰るのか。みなさんのご意見をお待ちしています。ご意見はこちらまで。nojima@brainhumanity.or.jp(のじま)