近藤さんがいない事務所(2日目)

 今日は、朝から結構な数のボランティアが来ています。どうやら春のイベントの事務作業があるようで、みんな慌ただしくパソコンに向かっています。 私は午後から神戸で会議です。NPOと行政の協働会議。NPOと行政の担当者が同じテーブルを囲み、様々な提案や試作について話し合います。私もこの会議の幹事になって、早2年。この2年間で、徐々にではありますが、NPOと行政の間の溝も、埋まりつつあるのではないかと思っています。やはり、お互いの「顔」を知ることは、事務的な話し合いでも重要なことなのかも知れません。 そして夕方に事務所に戻ると、私を待ちかねていたように、書類の確認依頼が殺到します。保護者や外部に送付する書類の最終確認です。そして、事務所の印刷機や紙折り機はけたたましい音を鳴らしながら、せっせと動き始めます。今日こそはなんとか「今日中」に帰ろうと思っています。(のじま)