近藤さんがいない事務所(3日目)

 朝、事務所に来ると、机の上には何枚かメモが貼られていた。神戸や西宮のNPOの方々から電話があったようだ。朝方に私宛に電話があることも珍しいので、不思議に思ったが、メモには「神戸新聞の件」と書かれている。別に神戸新聞に関して当会に連絡が入ってくるような心当たりもないので、一層不思議に思っていると、某団体から電話が入った。どうやら、今日の神戸新聞の朝刊に西宮市がNPOセンターを立ち上げるとの情報が掲載されていたらしい。そのとき、まだ私は新聞を読んでいなかったので、すぐに新聞を広げると社会面に「西宮市、NPOの活動拠点を設置」みたいな記事が載っているではないか。当会は西宮市内のNPOの連合体である「西宮NPO連絡協議会」の事務局を務めているので、各方面から確認の電話が入ったようだった。 それにしても、私達は全く寝耳に水の話で、市内のNPOの方々も、かなり怒り心頭のご様子であった。とりあえず、各方面から情報収集し、明日、会合を持つこととなった。 なんだか、朝から慌ただしい一日である。(のじま)