過失か故意か

 当会ではすべての電子情報を1台のサーバで管理しているが、そのサーバー内のフォルダが先週末から全く関係のない場所に移動されるという事件が起こっている。今日も朝からある事業部のフォルダーがなくなっていると大騒ぎであった。 というわけで、一般のユーザーはフォルダーの作成、削除、移動などができないよう設定を変更する。すこし不便になるが、データ保護のためには致し方ない。 ちなみに設定変更のためにサーバーが今日は停止中。というわけで、仕事ができないボランティア(私も含めて)はただ呆然とするのみ。これまでコンピューターに頼っていた当会の弊害が露呈することとなる。でも、この時代、パソコン以外で仕事することも考えられず、なかなか不便である。でも、たまにはこうした日があってもいいのかなと思ったりもする。(のじま)